Skip navigation.
ホーム
BLOG-ROMMER 日高のブログ

6月29日創刊:「都会の知性」を持つ働く女性達の雑誌「Age」(アージュ)

先日、ある集まりで素敵な女性と知り合った。聞けば彼女、今度出版される「都会の知性」を持つ働く女性達に向けた、新刊誌の編集長だという。

「アラフォー」世代の女性向けの雑誌と言ってしまえばそれまでだが、敢えて「アラフォー」は前面に出さず、「独身」「働く」「知性」「リッチな消費」にこだわっているという。話を聞けば聞くほど、今の日本の「ファッション」「フード」を中心とした消費や流通、マーケティングの仕組みや手段がどうなっているかポンポン出てきて楽しい方だ。

興味深いのは彼女自身が、雑誌のコンセプトと同期(シンクロ)しているという事だ。競合する雑誌は無いとの事。でも話を聞いているうちに、あれー、こんな雑誌どこかで見たような、ほかにもあったのでは(?)と思った。カード会社や航空会社、ビジネス雑誌の定期購読者向けの無料で配っている雑誌に視点が似ている。実はこれらの雑誌、結構毎号楽しみにしているのだが、いわば家庭臭さが全く無い、大人向けの味付けが心地よいのである。「Age」(アージュ)も同じ方向性との事なので、きっと男性が読んでも面白いに違いない。

彼女のブログはこちら。

彼女が書いているWeb ダカーポのコラム「LOVE CITY WALK」はこちら。

雑誌のページはこちら。

ちなみに第2号はいつ出るの?と聞いたらば、1号の売れ行き次第では無いかも知れないとの事。出版不況もかなり厳しいらしい。発売日の6月29日(月)には有名書店やコンビニ(ただしセブン・イレブンを除く)に並ぶとの事なので、是非とも応援したい。